今年も残りあとわずか。 [雑事]

今年も残すところあと数日となってしまいました。人生の折り返し地点を過ぎると一日は長く感じますが、一年はあっという間に過ぎていくように思うます。

さて、先般からチャレンジしていましたスケジュール運転のファンクション不具合ですが、今のところ進展はありません(涙) なかなか解析する時間とスキルがないもんで・・・・・・。

そんな中、昨日はホント、久々に昼間の明るい時間に少しばかり運転を楽しみました。

加速、停止の繰り返しのみですが、いやぁ~~やはり楽しいですね。以前にLgb555さんが「たま~~に駅で停車するとうれしくなりますね」とコメントされてたそのままです!

加速、減速も1ステップずつ、スケジュールを組んだのでスムーズな発進、停止が可能で、私の理想のシステムに一歩近づいたように思います。



トラックコンタクトとロコマグネットは入手できたのですが、肝心のフィードバックモジュールがまだ手に出来ていないので、本格的なスケジュール運行はまだまだ先になりますが、やはり単線で複数の車両が動いたり止まったりするのは想像するだけでもわくわくしますね。

2010年はそのあたりとリアルサウンド(フェニックスやデイツなど)の装着、部分延長など考えたいと思っています。



※情報いただいたり、コメントいただいた皆様。今年一年お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。








nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

lgb555

SRゴルマー さん
 スケジュールによる運行、楽しくなってきましたか?頭の中で思い描いたとおりの運行ができると楽しいですよ。
 支線や待避線を利用しての運転などできますし、今後、部分延長される際も、コンピュータによる運行を視野に入れて、検討すると楽しいですよ!

 それから、人形や建物が多くてうらやましい!。うちも、ぼちぼち車両の購入はセーブして、ストラクチャーに力をいれるべきか・・・。

by lgb555 (2009-12-28 18:31) 

まさG

SRゴルマーさまのレイアウトを見ていると、ストラクチャーが沢山並んでいて空間の狭さを感じさせません。見ていて楽しいレイアウトですよね。

lgb555さまのレイアウトは、いつもお花がいっぱいで華やかのイメージがあります。正に庭園と言う感じです。

ウチはなんというか・・・・。色々と制約があるとはいえ、こればっかりは自分のセンスのなさが浮き彫りになっているというかw
来年は、私もストラクチャーの方に重点を置こうかと思っています。
by まさG (2009-12-28 22:30) 

srゴルマー

lgb555さん

こんばんは!

> スケジュールによる運行、楽しくなってきましたか?

は~~い!そりゃもう!!

MTSはおろかまさか自分が、PCコントロールにまで手を出すとは思いもしませんでした。きっかけはもちろんlgb555さんのブログですが、なんとか動かすところまでこぎ着けたのもlgb555さんとまさGさんのおかげです。

ちなみにストラクチャーは平面すぎる上に狭いスペースいっぱいに敷き詰めた線路に何とか縦方向に変化を付ける為ですが、意外に電柱や電灯、信号などの細長い物が3次元へのアクセントになっていると思います。

メンテの際にはかなり不便というか壊しちゃいますが・・・・・・。
by srゴルマー (2009-12-28 23:02) 

srゴルマー

まさGさん

こんばんは!

私にとってはlgb555さんやまさGさんの広いお庭で自由な発想で個性豊かレイアウト・・・・ホントうらやましいです。

自然の庭園と組み合わせることが不可能な我が家では屋内レイアウトをいい加減にそのままベランダに出したレベルです。

一番後悔してるのが、バラスト・・・・。本当はもっと小粒で茶系の色合いの物にしたかったのですが、見つからず、大粒で真っ白の物に塗装しましたが、所々色剥げが出てきて醜いです。

やりたいことや手直ししたいところは山のようにあるんですがね~~~~重い腰がなかなか動きません(笑)




by srゴルマー (2009-12-28 23:18) 

まさG

Gをやっている日本人としては"ウチは狭いからGなんてできないよ(´・ω・`)"と言う人に、srゴルマーさまのレイアウトを是非見ていただきたいです。

日本のお庭事情は色々とありますが、マンションに住んでいる方でも、こんな楽しみ方ができるんだという1つの提案として、すごく良いお手本じゃないかなと思っています。

もう少し幅の狭いベランダもあるかもしれませんが、手を加えてもっと狭いカーブもできますし、エンドレスにしなくても、行ったり来たりの自動運転も楽しいと思うんです。

まぁでも、日本だと屋内で16番とかNに走っちゃうんだろうなぁ(´・ω・`)
by まさG (2009-12-29 17:03) 

srゴルマー

ベランダレイアウトは、洗濯物やなんやで家族の理解を得るのは苦労しそうですね。うちの場合はもう一か所北側にベランダがあるんで何とかなりますが・・・・。

鉄道模型趣味といっても、レイアウトを主体にされる方、ブラスキットを組まれる方、自作派と色々ですが、私の場合はメルクリンやLGBのコンセプト通り、走ってナンボです(笑)日本のメーカーにはないデフォルメのうまさも素晴らしいと思いますね。

まぁ、他のゲージや日本の車両、鉄道本体には全く興味のない私ですが、実はレール幅には多少こだわりがありまして、デフォルメの中にも一応、ナローモデルを製品化したLGBに魅力を感じていました。

それが最近は標準軌?のDBモデルを中途半端なスケールで商品化しだしたLGBに少し違和感を感じています。
by srゴルマー (2009-12-30 18:40) 

まさG

>少し違和感
私も思います。アレはあれで良い物なのでしょうが・・・。

中途半端に標準機の展開などしないで、ナローに力を入れてくれれば良かったのに・・・・、経営難なのに何をやってるのかとw そういえば、標準機はラインナップ縮小されてたようなw

ダージリンの機関車とか出ませんかねぇ・・・。結構売れとる思うのですが。でかい機関車よりも小さい機関車の方が売れるんじゃないですかね? そうでもないのかなぁ??
チラータルの機関車とか再販しないのですかね・・・。客車とか出てても、機関車がなければ買い様がないですよ・・・。
Stlbの客車もカタログ落ちしましたし・・・・。Stlbの機関車は、今年の夏にIMONでホコリだらけになっている物をゲットしましたが、現行の貨車は無くならないうちに買わないといけないかもですね。
by まさG (2009-12-31 16:47) 

srゴルマー

まさGさん

そうですねぇ~~。最新のLGBカタログを見ると、まさGさんの書かれている事以外も謎はまだまだ。

以前まであったロードベッドは???途中までそれで統一していた人は今後どうなるの??

ニッケルレールは?

デジタルに関してもNMRAに合わせたDCCインターフェース付きアナログ車両や今まで通りのMTS搭載済み車両、全くMTSに未対応の車両(今更なんちゅう商品を出すんや!)などバラバラなラインナップで方向性は読めません。

55060のように便利な商品もすでにラインナップから消えているし・・・・
55070も廃番のようだし・・・・・
デジタルに関してはMassothに投げたのでしょうかね?

勿論、破産されるよりはいいんですが・・・・・・方向性の見えないのも困ったもんです(あぁ~~新年早々、愚痴ばっかり言ってるなぁ・・・・・・)
by srゴルマー (2010-01-02 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。