PC運転チャレンジ#4 [MTS&PC]

今日もいてつくような寒さが続きますね。
庭園鉄道を運行されておられる方々は楽しみにされている除雪運転などが出来る機会ではないでしょうか。


さて連日、フォトアップもない同じようなネタが続きますが、昨夜も寒い中、ベランダに出て動かしたり、家に入ってパソコンとにらめっとしたり・・・・と繰り返しをしていましたが、なんとかスケジュール運行はできるようになりました。(部分的にですが・・・・笑)

車両がゆっくり動き出して、一定の期間を過ぎると少しずつ減速して止まる。今はこの繰り返しのみですが、ちょっと感動(笑)

しかし、ファンクションが相変わらず無反応で、ライトすら反応しません(この症状はスケジュール運行以外でも同じです)

また、スケジュールスタート時にロコの画面を呼び出して手動でスピードステップをクリックしないと動かないときがあります(毎回じゃないのが、原因追求が難しいところです)

原因としては・・・・

※55060のハード本体(Vr2)があまりに古いバージョンなので、パラレルモードあるいはスケジュールモード、  に反応できてない?(というのもあまりに古いバージョンの為、取説にもスケジュール説明もなく、CDをインスト ールした際にもスケジュールデータは入っていませんでした)

※基本的な設定のところで見落としがある?

※パソコン上の問題?(以前のパソコンではライトはちゃんと制御できてたんで)

などなど要因はいくつか考えられるのですが、なんとなく先が見えた様な気がします。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

lgb555

 うちの鉄道は、本日は強風のため運行不能でした。風が強い日にはタンク車で運行したりするのですが、今日は、時折、突風が吹いたのであきらめました。

>スケジュールスタート時にロコの画面を呼び出して手動でスピード
>ステップをクリックしないと動かないときがあります
 これは、うちでも発生している現象です。原因は???です。

>パラレルモード
 これは、本体底面に「P」のシールが貼ってあるものが対応済みの製品です。シールが無ければ、ロコの登録ウインドウで「Function triggering」を「LGB standard」にしておく必要があります。

by lgb555 (2009-12-19 18:12) 

SRゴルマー

lgb555さん

こんばんは!

いつもありがとうございます。

ここ数日、寒い日が続きますね~。お庭で作業するにはちょっと厳しい時期でしょうか?!

>これは、うちでも発生している現象です。原因は???です。

そうなんですか!ある意味、安心しました(笑)

最近は全くチンプンカンプンな状況から、少しずつ理解できる部分が出てきたので、楽しむことができつつあります。
by SRゴルマー (2009-12-19 21:09) 

まさG

関東も、先日は風が強くとても寒い一日でしたので、庭園鉄道を運休しました。路線の殆どが木橋の上を走るので、突風で横転すると目も当てられませんw

ウチの方は、今のところ特に不具合らしい不具合は確認できません。とりあえずは北米から物が届かないことには何もできませんので、とりあえずはゆっくりやっていこうかと思っています。

>55060のハード本体(Vr2)
ウチの55060のファームVerはいくつか分かりませんが、一応パラレルには対応した物です。
ファームウェアの更新は、メーカーに依頼すればできると思いました。メーカー3年保障のLGBですが、ファームの更新が保証内かは分かりません(´д`)
by まさG (2009-12-20 14:38) 

srゴルマー

まさGさん

こんばんは!今日も凍えるような一日でしたね!

前回の故障ではディーラーの対応には閉口しましたが、意外にレーマン社ではちゃんとした保証制度なんかあったんですね!

まあ、今はドバイショックの影響が欧州にもありそうなんで、またLGBの供給不安がおこらないことがより大切だとは思いますが・・・・・。


by srゴルマー (2009-12-20 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PC運転チャレンジ#3フルオペオフ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。