PC運転チャレンジ#3 [MTS&PC]

昨日はいよいよ!スケジュール運行に成功!といたかった所でしたが、思わぬところでドつぼにはまってしまいました・・・・・・。


前回は試験的に語源変換でMTS・Vr6(55060)を制御する際にはネットに繋いだ状態で行っていたので、COMポートもRC232→USB変換も自動でインストールされたようだったのです(今になってみるとわかったことですが)


しかし、今回はネットに繋がずに英語版XP組込み済みのパソコンでいきなりインストール→簡単なレイアウト設計→スケジュールの書き込みと試みたのですが、comポートが認証できずに昨夜はかなり悩んでいました(しかも昨夜は激寒でした)

結局本日になり、RC232からUSB変換する際はネットを繋いでいないと、認証できないことがわかり、ネット接続しましたが、インストール済みのWindowsがVr・1だった為、アップデートすると今度は途中でフリーズしてしまいました(もう、助けてくれ~~!て感じです)

私の購入した英語版xpインストール済みのパソコンはドライブが未搭載の為、初期化することが出来ずどうすることもできなかったので、しょうがなく外付けのDVDドライブを購入して、ようやく初期設定に戻し、comポートも4で検出できたようです。

やはりパソコン音痴の私に高い壁があり、甘くはなかったのですが、勉強しながら先に進むことはなかなか楽しいことですね。

今回の教訓。

知識がないのなら、金を惜しむべからず・・・・・・急がないこと・・・・。

今夜こそは!!!動くといいいなぁ・・・・・(弱気)




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まさG

ドライバがインストールされていないと、ネットに検索に行くか対象のドライヴを選択してインストールするしかないですね・・・。
手元にDVDドライヴのあるPCがあれば、変換機付属のディスクからUSBメモリーなどにドライバをコピーして・・・等で回避できたのですが・・・。

何はともあれ、COM4で認識できたのは何よりです。
がんばってくださいヽ(´ー`)ノ
by まさG (2009-12-18 00:29) 

SRゴルマー

まさGさん

おはようございます。昨日はあまりの寒さと帰宅が遅かった為、少しの時間しか、ためしていませんが、結果から言うとまだ、スケジュール運行が出来ていません(涙)

一応、ポートの確認はでき、ポイントやロコの制御などはパソコン上で出来るようになりました。

しかしスケジュールのほうは画面上では作動しますが、実際ロコは動きません。
また、自分でスピードステップを1にしてやるとスケジュールを読み込みステップ8まで動くことがありますが、パターンがあるわけではないようです。

ファンクションも制御不能で・・・・・どうしたものか?とにかく時間を掛けて少し最初から見直してみます。
by SRゴルマー (2009-12-18 10:02) 

まさG

う~ん・・・。他に何が原因なんでしょうか(´・ω・`)

もしかしたら、ソースコードに何らかの手違いがあるのかもしれませんので、コードをupしていただければ、どこが原因かこちらでも検証できるかもしれません。

私も今日、室内でR1オーバルのテストコースで検証していたのですが、結線した直後、起動してもスケジュールは動くのに、ロコが動かなくて焦りました。

原因は、単純な結線不良で、コントロールステーションからレールへの結線が不良でした。あの結線方式(スライドした穴に電線を挿す)はトラブルの元ですね。日本製のものなら、KATOやTOMIXの様にしっかりとしたコネクタで接続する方式をとるのでしょうが・・・。
by まさG (2009-12-18 22:44) 

SRゴルマー

まさGさん

こんにちは!
原因追求は難しいですが、とりあえず、スケジュール運行は出来ました!
これ!なかなか楽しいですね!

うちはトランスやMTSⅢを屋外に設置してしまい、ポイント配線などもあり屋内に持ち込みにはかなり手間が掛かるんで、結局ブッツケ本番でしか、運転できないんですよね・・・・・。寒いし・・・やり直しに時間掛かるし・・・・・。

年末の休みに何とか時間を作り作業をしてみたいと思います。

by SRゴルマー (2009-12-19 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。