PC運転チャレンジ#1 [MTS&PC]

最近は寒い日々が続きます。

そんな中、昨夜も帰宅後、深夜までPCコントロールのプログラムや仕様変更にチャレンジしてみました。
画像 039.jpg
画像 037.jpg

うちのレイアウトは規模が小さいので車両も3編成くらいしか動かすことがなかったので、車両のアドレスも初期設定のままの『3』になっている車両がほとんどでしたが、各車両0~11にアドレスの変更を行いました。

PC登録に関してはまだまだ不慣れなこともあり、せっかくレイアウト設計や車両アドレスの登録をしても間違って消してしまったり、上書きをしてしまったりの繰り返しでしたが、何とか基本的な登録は終了。

当方の車両はほとんどがライトのみのサウンドなしなので、PCに登録するのは簡単でしたが、55015に繋ぎ直しておこなうアドレスの変更はやっぱりメンドイです(笑)

購入後、一度しか動かしたことのない車両もいくつか・・・・数年ぶりのご対面でした(笑)

結局は手軽でお気に入りの車両ばかりで遊んでしまうんですね。RhBの大型車なんて箱から出すだけでも一苦労です。

今後は手付かずになっていた駅舎中心のポイントをアナログから55025制御に切り替えて、PCに登録を行い、ファンクションの不具合を再度、見直して、いよいよ今回の最終目標であるスケジュール運転・・・・・・と行きたい所ですが・・・・・・・・。

この壁はまだまだ高そうです。

※こんなサイトを発見しました。
http://www.stellwerk-software.de/stw_start_e.htm

http://www.stellwerk-software.de/stw_new_e.htm

これはMTSのショップ版オリジナルのVer7のようです。デモを見る限りあまり変わりないように感じますが・・・・
どんなものなんでしょうね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

まさG

ウチも本日、色々と試行錯誤しましたが・・・・。
WindowsMeなので、言語の設定方法が若干違うのですが、英語に設定しなおしてやってみましたが、結果としてファンクションの操作はできませんでしたが、COMポートを認識しなくなる不具合は無くなったようです。ポイントやロコの可減速のみなら問題ないのですが・・・。

やはり、英語版OSの導入を考えないといけないのでしょうか・・・(´・ω・`)

先日、フィードバックモジュールとトラックコンタクト、ロコマグネットを注文しました。
今年中に届くかなぁ・・。
by まさG (2009-12-08 17:01) 

まさG

リンク先のソフトですが、フリーソフトなんでしょうか? ダウンロードして、後日試してみたいと思います。
by まさG (2009-12-08 17:05) 

SRゴルマー

まさGさん

お互い苦労してますね!

うちの場合は不具合がその時々によって変わるのが、頭の痛いところです。パソコンを変えるとCOMポートを受け付けない場合もあるし・・・・・。

今のままではスケジュール運行に進めないので、何とかこの症状を打破していきたいですね!お互いがんばりましょう!
by SRゴルマー (2009-12-08 18:21) 

lgb555

SRゴルマー  さま
 だんだん楽しくなってきましたね。私も本当に苦労したのですよ!
 できるだけ、情報提供しますので、めげずに頑張ってください。

 それから、STELLWERK easyについては、テスト済みで、うちのブログに書いておきました。
by lgb555 (2009-12-08 19:21) 

SRゴルマー

Lgb555さん

おはようございます。全然めげませんよ~~~!大丈夫です。

故障が続くとホントに嫌になっちゃいますけど、こ~ゆ~チャレンジには逆に張り切っちゃいます!

STELLWERK easyの件、拝見しました。さすがです。もう実証済みとは・・・・・やはりというか、PC導入当時、色々情報を集めた苦労が伺えます。

今考えると、6~7年前のLGBには沢山のすばらしい商品があったんですね!価格も安かったし・・・・もっと勉強しとけばよかった・・・・・・・。
by SRゴルマー (2009-12-09 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。