突然!凸電! [LGB]

つまらないタイトルはご容赦ください(笑)

久しぶりの更新となりますが、いよいよ年記になりつつあります(汗・・・)

最近は仕事が忙しくなかなかLGBで遊ぶ時間がありませんでした。

で、今日の朝少し時間が取れたので、「ELLOK Breitenau 22300」を引っ張り出して少し走らせました!


この車両はW・GERMANY MADEって程古くもなく、MTSが装備されるほど新しくもありません。

アメリカのトレインワールドで10年程前に購入。確か200ドルくらいだったんじゃないかな????(とにかく安かったです)2000年前後に作られた物だと思いますが、LGBで一番信頼が置ける時代の物ではないかと思います。

デコーダーは非装着でしたが、インターフェースは標準装備だったので、取り付けは簡単。構造も単純で分解も楽チンでした。

スリップ防止のゴム輪がなく4輪全てで集電(プラスシュー)するので、フラグ部でもつんのめることがなく多少レールが汚れていてもストレスなく走ります。

車両も軽くゴム輪もついていないので牽引力はありませんが、2~3両引かせるのが一番お似合いだと思うので、かなりお気に入りです。



この手の車両は片付けも楽だし、のんびりトコトコ走る姿ななかなか癒されます。

RhBの大型車両なんて箱から出すだけで一苦労ですから・・・・・(笑)


コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

lgb555

>RhBの大型車両なんて箱から出すだけで一苦労ですから・・・・・(笑)
 なかなか、遊んだり、更新したりする時間がないですよね。うちも、最近小型車両を部屋の片隅において、サッと庭に運び、運行しています。大地震が起こるかもしれないとおもうと、高価な車両は箱に入れ、2階に運びました。
 結果として、走らせる機会が減りました。これでいいのかなと思ってしまいます。
by lgb555 (2011-06-30 20:25) 

SRゴルマー

lgb555さん

そうですね~。LGBは走らせるまでがとても面倒ですね!

当方では生贄?用の車両以外はしまっていますが、車両もコントローラーも出しっぱなしですぐに遊べる状態にしている方もおいでなようですね。

便利だとは思いますが、劣化や盗難のことを考えると・・・・・・どうもね~~~。



by SRゴルマー (2011-07-01 10:38) 

花咲爺さん

SRゴルマーさん お久しぶりです。
凸電の走る様子、じっくりと拝見させていただきました。
凸電の中でも、私が一番欲しかったブルーでビューケル付をお持ちだったのですね。うらやましい!
私が手に入れたのは、MADE IN W・GERMANYで、パンタグラフ付き、おまけに手すりも赤い色でした。ご存知のようにビューケル付に改造しましたが、オークションでの価値はゼロに等しくなりました。
SRゴルマーさんがお持ちの凸電なら、何も手を加える事も無かったので、オークションでも高値で取引できたのにな~ァと思います。(笑)

話は変わりますが、今年になってパソコンのHDが壊れ、多くのデーターが紛失しました。その中にはSRゴルマーさんのブログのURLも含まれていました。今回ようやく「イーベイを紹介頂いた頃」のコメントから URLを探し当てこのブログにたどり着きました。
私がどうしてもSRゴルマーさんのブログにたどり着きたかった理由は、今回は車両ではなく、ストラクチャーを参考にしたかったからです。そのストラクチャーは 「POLAの Switch Tower」 です。SRゴルマーさんのブログを見る度に1つ欲しいなと思っていましたが、今回イーベイで見つけたものですから、入札前に是非もう一度実際に使われている状態を確認したかったからです。
締め切りまでには後3日ほどありますが、今のところ私が最高額を保っています。どうなりますやら・・・・・ 深追いはしないつもりです。





by 花咲爺さん (2011-08-07 15:29) 

srゴルマー

花咲爺様

返信送れて申し訳ありません。いまさら・・・ですが、POLAはいいですよ!ハイ!あくまで主観ですが、PIKOよりも製品が肉厚で耐久性も高いと思われます!デザインもなにかクラシックな装いで個人的には◎です!

庭園鉄道の作業は季節柄かなりお暑い日々が続きますが、お体に気をつけてくださいね!


by srゴルマー (2011-08-20 19:10) 

花咲爺さん

「POLAの Switch Tower」 についての結果報告をしておきます。
支払い総額が1万円程度までなら良いと考えていましたが、競合相手が強気だったので深追いはやめました。縁が無かったのでしょう。
その代わりといってはなんですが、「99 5001」を見つけたので入札してみたら難なく落ちました。出費としては「POLAの Switch Tower」で予定した額のほぼ倍でしたが、歯止めが利きませんでした。
今日現在まだ入線していませんが、その内送られてくるでしょう。時々覗いて見て下さい。
by 花咲爺さん (2011-08-20 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私もタンク車両を・・・・・・・|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。