遅ればせながら・・・・新年明けましておめでとうございます。 [雑事]

新年明けましておめでとうございます。
画像 001.jpg


昨年度は我が家のLGBレイアウトに新たなシステム(PC制御運転)の導入をはかり、四苦八苦でしたが、今年はそれを完全にマスターしたいものです。

あと、昨年末にも申しましたが、サウンド関連。
LGBのディーゼルや電気機関車(6500Xシリーズ)のサウンドはファンクションも含めイマイチですが、massothやデイツ、フェニックスなどのサウンドデコーダーはブレーキング時に「キィ~~~!」とリアルな金属音が響いたり、アナウンスやホイッスル音もかなり斬新です。

このあたりを一品導入してみようかと・・・・。


そしてこちらは巷ではやり?のペラモデル!最近子供にプレゼントしたのですが、サイズが何気にLGBのフィギュアサイズに近いです(笑)
画像 005.jpg


毎年3月~12月あたりまではどうしてもLGB熱が冷めてしまいますが、今年は車いじりもしない予定なので、通年LGBで楽しんでいこうと思ってます。

本年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

まさG

MTS-PCはお互いがんばりましょうヽ(´ー`)ノ
色々と多難ですが(;´д⊂)

ペラモデルは子供たちに受けが良さそうですが、アレも作れコレも作れと言われそうで怖いw

Phoenixは良いですよね!
私もStainzとFornyの物を購入予定です。しかし、ずいぶん高価な物の為、なかなか踏み出せない自分がいますw
とりあえず、Stainz用とサウンドカー用のStlbの貨車、集電可能な車輪を購入してみようかなぁ・・・。

http://www.phoenixsound.com/index.html
by まさG (2010-01-04 17:57) 

SRゴルマー

こんばんは!

本当にPC運転は多難ですね!私の場合は現在、ファンクションの不具合をまだ解析できずにいます。製品の不良なのか、自分の理解不足なのかはまだ????ですが、以前に55015のとんでもない不良品の件があり、どうしてもLGBのせいにしてしまう自分がいます(笑)※実際にMTSになってから不良品の比率は上がっていると思います。

>ずいぶん高価な物の為、なかなか踏み出せない自分がいますw

まさにビンゴ!私も全く同じです(笑)

お店にポツンと置いてあると勢いで買っちゃうんですが、ネットで買うのはどうしてもポチッといけないんですよねぇ~~!

by SRゴルマー (2010-01-04 22:44) 

まさG

>不良品の件
そういえば、私もセントラルステーションが不良でしたねぇ・・・。3年保障なのですぐに修理してくれましたが、向こうへ送る時の送料は自己負担でした(帰りはメーカー持ちです)

MTSに限らず、DCCと言う物は、大抵こういうものらしいです。ネットで色々調べてみると、なんだかなぁと思います。

>ポチッといけないんですよねぇ~~!
ネット通販は便利ですが、クレカの明細にとんでもない請求が来ていてびっくりする時があります。
まぁ、大抵そういう時は・・・。

「何だコレ!!」
  レ
「こんなの買った覚えは・・・・」
  レ
「お・・・ぉぅw」

いつもこういう流れですw

海外での通販は、バックオーダーの場合が多く(特にLGB)忘れた時に商品がやってくる時が多いのでびくっりしますよねw
by まさG (2010-01-05 18:07) 

SRゴルマー

まさGさん

5年ほど前はトレインワールド(北米)も沢山のLGB商品で溢れ返っていました。
旧商品などは驚く程の値引きで、2000ドルもあれば、機関車3両、客車&貨車数両と山のように商品が届いた記憶があります。

あの頃がなくかしい・・・・・。

今は在庫してる店も少なくなりましたね。

トラックコンタクトの調子はいかがですか?
by SRゴルマー (2010-01-07 11:17) 

まさG

>5年ほど前はトレインワールド(北米)も
そんな夢のような時代もあったのですね・・・。

最近は、他で色々と忙しく、なかなかMTS-PCを触れないでいます。家屋の点検で業者等の出入りもあり、休暇でも色々と忙しいです(´д`)

トラックコンタクトではないですが、以前に注文していた17050"SoundMagnet"が届きました。暇があれば、岩の線路に追加で取り付けしたいと思います。
by まさG (2010-01-07 18:42) 

花咲爺さん

SRゴルマーさん 始めまして

私のブログにお立ち寄り頂いたのでURLを知り、初めてお邪魔させていただきました。
しかし皆さんのレベルはすごいですね。MTS-PCだとか、サウンドレコーダーがどうだとか?、私には到底付いていけません。しかし関心は人一倍ありますので、そ~っと覗かせて頂くかもしれません。どうかよろしく!
by 花咲爺さん (2010-03-01 23:04) 

SRゴルマー

花咲爺様

こんにちは!私もMTSやPC制御に関してはまだまだ勉強中で、判らない事ばかりです。情報の少なさや流通の悪さもあり、なかなか日本では浸透しにくいGゲージですが、是非、色々と情報交換して盛り上がれればと思います。これからもよろしくお願いします。
by SRゴルマー (2010-03-07 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。